triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

LIMBO The Magical Top

クリストファーノーラン監督の2010年の映画「インセプション」は夢の中の登場人物の夢の中の登場人物の夢……といった何層にも入れ子になった夢に侵入して、ターゲットの秘密を盗んだり、秘密を植え付けたりする産業スパイのお話でしたが、その設定でここがまだ夢の中なのか、現実に戻ってきたのかを計るためのアイテムとしてトーテムというアイディアが登場していました。

主人公コブのトーテムが小さな金属のコマで、夢の中ではいつまでも止まらずに回り続けるという設定でした。

で、2018年にそのコマがクラウドファンディングで登場したのですよ。つまりは廻り続けて止まらないコマです。

半年程度で完成すると謳われたこの"LIMBO"に私も出資したのですが、それからスケジュールは遅れに遅れ、途中コミュニティでは詐欺だ返金しろと大変糾弾していたのを、英語が判らん私は機械翻訳でその光景を眺めながら殆ど諦めかけていたわけです。

「いやまあクラウドファンディングってそういうもんだからね。成功すりゃリターンだけど失敗だってするわいな」的なあきらめの境地に入っていたのですが、それが去年位に「ちゃんと頑張ってると!製造工場も決まってもうすぐ量産できるよ!」とか報告があり、コミュニティは割れに割れたりして再び希望が見えてくるとともに、再び心がざわざわする日々が始まったりしたわけです。

そして先々月位に「出荷開始するよ!」「二週間以内に出荷するよ」となって、また待たされ、約束の二週間が過ぎてもトラッキングナンバーが発行されてなかったりして疑ったり、期待したりの数週間を過ごしたのち、ようやっと発送連絡が来て、それから二週間後、我が家に、実に4年越しで待望の物が届いたのです。

最後の心配は届いた製品が期待通りの物なのか?不良品じゃないのか?なんですが、もう4年も待った結果がゴミだろうが何だろうが届けてくれるだけでありがたい話です、なんておかしな境地に達していたのですが、実際に届いたものはまさに期待通りのプロダクトでした。本当に何時間も回り続けてるぞ!!

www.youtube.com

※上記の動画は1時間30分ぐらい回転続けてた奴を撮影したもの。

公称は4時間回り続けるって言ってるけど私の個体では2時間くらいでバッテリー切れてしまうようです。まあ充電状況か回転させてる面の摩擦係数か、そういう要因で時間は変わってくる気がします。




4年も待たされた甲斐があるってもんだ(´^ω^`)

limbo.top