triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

マジコン擁護者の憂鬱

別にマジコン厨と言う訳でもないのに何故かマジコンを擁護する人が少なからず居る.
彼らはデジタルデータがもたらす妄想の未来を夢見て止まない.複製にかかるコストが殆どゼロのデジタルデータが殆ど只で流通すべきであるという間違った妄想に囚われているのだろう.
しかしこの妄想は,彼らだけの物ではない.youtubeニコニコ動画を愛用する人たちや,winnyやshareで割れ物をダウンロードする人たちは非常に多いが,こうした人たちが夢見る妄想もマジコン厨と同様の妄想の未来を夢見ている.
只あるいは格安でまったく同じ物が手に入るのであれば,わざわざ高い金を払いたがる人はなかなか居ない.彼らの目的が「データ」であればそれは当然の事かも知れない.
そして彼らは何故Winny規制には多くの人が反対の声を上げたのに,マジコン規制には同じ人たちが賛成するのか理解できない.無論Winnyやマジコンが悪いのではない.それらは只のツールでしかない.
本当に悪いのはそれらを悪用して対価を支払わずにコンテンツを入手する輩であることは間違いない.
私たちは清く正しく,全てのコンテンツに正しい対価を支払ってそれらを利用しているか?中古コミックは?レンタルCDは?
マジコン擁護者たちは自分の本能に忠実だ.彼らは同じものならなるべく安く,出来れば只で入手したいという考えに忠実なのだ.
この理屈は非常に強固であり,自身でその考えを改めることはなかなか難しい.自らのエゴからすればそれは絶対に正しい.彼らは自身が違法行為を行っているなどとは殆ど思っていない.そしてその自分を正当化する為に様々な理屈を駆使する.
権利者側が如何に誠意を持って「我々の生活を脅かし,業界を衰退させるから止めて欲しい」と頼んでも「ユーザ」である小さな自分たちが巨大な業界を破壊させる訳等ないと聞く耳を持たない.ともすれば自分たちは大企業に搾取されているのだ,と言う妄想を膨らませすらする.
マジコン擁護者を批判する人たちの中にも,他の著作物に対してはマジコン擁護者と似たような意見を持つ人が沢山居るだろう.自らが著作権者であるにもかかわらず,他の著作物に対して敬意を払わない人も居る.
我々は自分のエゴに忠実であるために,理性の方がねじ曲げられてしまうのだ.
だからこそ今回,任天堂はマジコンを規制する方法しか他になす術が無かったのだとも言える.この対応は任天堂がそれでもユーザを信用しようとしている現れなのかもしれない.
マジコンが販売停止されるような代物である事を世に知らしめ,その事でデジタルデータをコピーして只でコンテンツを手に入れることが悪いことであると周知させたいのだろう.
確かにマジコンが無くてもゲームを複製する事は出来るだろう.これまでも,これからも罪悪感を持ちつつこっそりと只でゲームを手に入れる人たちは一定数居るだろう.だが,多くの人たちに,これが違法であることを周知できればあるいは一度失われたモラルが再び蘇るかもしれない.そういう考え方は出来るんじゃないのかな,と一連の騒動を眺めて少し思った.
これからも違法コピーを続ける人たちにはせめて恥を感じつつその行為を続けてほしいと思う

>http://d.hatena.ne.jp/higotakayuki2/20090306/p2
>http://d.hatena.ne.jp/wiseler/
>http://anond.hatelabo.jp/20090101141653

彼らの犠牲はモラルの復活に役立つかもしれない.