triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

ベンジャミン伊藤家の食卓

にん!
ライブハッカー」辺りだったらしれっとライフハックタグ付けて紹介するんだろうけどローテクでアナログな婆の知恵袋的な物にそんな大層なタグ付けられんて.それはそれとしてさっきその手のライフハック...違った!馬鹿にしてる側から使ってんじゃないよ>知恵袋風手段を思いついて試してみたらこれが案外上手く行ったので記録しておくよ.


家の洗面台がもう入居したときから水の流れが悪くって,まあ昔ながらのU字パイプ剥き出しの奴なんですが,何度かパイプの汚れを酵素パワーで溶かす的なケミカルとか使ってみたんですけどどうにもこうにも水が流れない.以前は蛇口からちょろーって感じで水出してればギリシンクに貯まらない程度には流れてたんだけど,最近ではどんなに水流弱くしても貯まっちゃう.んで水止めたらじわーって水位が下がってく感じ.もうこれはU字部分に貯まった水垢みたいなもんを押し流すしかないでしょ,ってラバーカップ探したんだけどよく考えなくてもそんなの買ったこと無いんだよね.けれどもこれは直感で何か家の中にラバーカップの代わりになる物が有るー!って思って見回してみてバッチリ目が合ったのが空の500mlペットボトル.


これをシンクに水を少し張った状態で排水溝にぴっりち押し当てて(家の洗面台の排水溝は上手い具合にペットボトルの飲み口がスッポリ填った)数回ペットボトルの腹をぐいぐい押して中の空気を送ったり,ペットボトルにも水を入れてその水を排水溝に押し出したりしてみたらあら凄い.見事に詰まりが解消されて入居して以来初めて見る排水っぷり(´∀`)あまりのうれしさに何度か水道の蛇口いつもより捻って水流多めにして水が溜まらないことを堪能したりしてな.


排水溝の詰まりはペットボトルで解消できる裏技,これってトリビアになりませんカネ?タモリさん.