triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

M2NPV-VM死亡.

いつものようにPCを起動させたがネットワークに繋がらない.ルータすら見に行けないのでこの端末の不具合なのは明らかだが原因がさっぱり判らない.NICの設定が変わっちゃった節もない.念のためにってBIOSの設定見直して再起動したら今度はマウスが反応しなくなった.と言うかUSB全般駄目っぽい.BIOS初期化しても駄目.opensuseのインストールDVDからブートしてみてもマウスはやっぱり動かない.OSの問題かと疑いWinOSのインストールメディアから起動してみてもあら同じ.そうかそうかM/Bが死亡しちゃったか.


と言う訳で秋葉原までマザーボード買いに行ったのだけど突然すぎて最近のマザボ事情がさっぱり判らぬ.2ちゃんねる辺りではAMDの石使うならASUSよりもGIGABY子お勧めとか書いてたので素直にGIGABYTEのM手頃なicroATXマザボ買って,此処はついでにCPUもPhenom x4 905eにしてしまおうとレジに持ってったら店員が「GIGABYTEマザボだと905eで電圧高めに出ちゃって省電力的にあんまり宜しくないですよ」とか教えてくれたのでじゃあお勧めは?って聞いたらMSIのちょっと旧いマザーを8000円位でどうよ?とか勧められてきた.MSIは今まで使った事ないしどしよかなーと悩んだが,ちょっと旧いマザーなのでBIOSアップデート必須だが,BIOSアップデートは基本FDDのみ.USBメモリ使うんだったら「USBメモリFDDに見せかけるHP製のソフトを使わないと駄目」との事.そのソフトウェアのインストールがLinux上で出来るのかどうか謎だし,まあ仮想環境とかでどうにかなりそうな予感はするんだけど無駄に面倒臭そうだったので悪いが他のマザーを薦めろと要求した.ASUS使い慣れてるからASUSで905e使えて悪い評判があんまり無くってDDR2サポートの奴って事で結局M4A785D-M PROに落ち着いた.


M/B入れ替えて漸く再び正常に動作するようになってインターネットを巡回してみたらRSS リーダーの未読が2000件以上溜まっており,無毛の人のアカウントが死んでいた.