triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

伝えたい心情は理解するけど流石にこれは詭弁に過ぎる.

Twitterのタイムライン眺めてたら有村氏がリツイートした呟きが物凄くて吃驚した.

「差別する自由」って、すごいな。差別的行為って社会構造と結び付いてるんだから、それに乗っかるということは自らの意思で行動することの放棄であり、むしろ不自由でしょう。「差別しない意思、差別しない自由」を手に入れようよ。less than a minute ago via Twitter for iPad


主張したい事は理解できなくもないんだけどこれは凄い詭弁.
「差別する自由」という物は多分確かに有って,しかしそれは別の誰かの権利と衝突する故に制限されているに過ぎない.
別に「社会構造」と結びつけなくても俺が勝手に決めた基準で誰かを差別する事は出来るように思われる.そしてそのような俺の勝手な差別はむしろ私を「社会構造」なる物から遠ざける事になるだろう.
嫌それ以前に社会行動に「乗っかる」かどうかの選択は自由意志だろう.自らの意志で行動する事を「放棄」するのもその選択は自由意志で行う事だろう.
多分この人は世の風潮に汚染されて気付いたら差別してしまっている自分が居るのだとしたら,自分の頭でよくよく考え直せよって言いたいのだろうけど,その結果「やっぱり犯罪者は差別されて当然」やらって結果になっちゃうかも知れないよね.
社会構造に結びついた差別だからと言って,その社会構造とやらから自由になったとして必ずしも差別しない事を選択するとは限らない.


「私の権利はあなたの自由で侵害される」<この文章は全ての人に当てはまる.ので私たちは自由と権利のバランスを取って,それぞれが最小限の制限で済むように法律を発明し,調整し続けているのですよ.他者を侵害する自由を詭弁を弄して不自由に変換する必要は全然ない.