triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

仮面ライダーW記念 仮面ライダー(アルファベット1文字名)の可能性を考える.

古くは宇宙エースから,アルファベット一文字名ヒーローが活躍してますし,既に仮面ライダーで使われてるアルファベットも結構あるような気がしますが,今後のリソース的にどうなのよって心配になったのでちょっと考えてみた.てゆか夕べ寝付けなくて考えてた下らないネタなんだけど.
評価は独断によるものですが,
凡例 ◎:有望 ○:可能性として...('∀`) △:無いわー ×:既出

  • A ×○
    • 劇場版ブレイドの成長して残念な鼻でお馴染みの仮面ライダーグレイブが,名前こそ違うんだけどデザインがトランプのAモチーフなので新たに「仮面ライダーA」とかって難しそう.
    • そもそも「○○A(エース)」ってネーミングは昭和臭い気が.
    • ひっくり返して髭ライダーとか?流石にパクリって言われるわ.
  • B △×
    • 仮面ライダーB」は絶対にNG!放送コード的にOUTザマス!
    • えと,あの,「B」は「B級映画」とか二の線的なイメージじゃん?まあまあそう言う意味でNGって事ダヨ('A`;アフアフ
    • あーでも「仮面ライダーブラック」とか的な?
    • 「ブラック」って英語で黒って意味で使ってるだけだから!だけだから!('A`;
    • 他ヒーローだと「ウルトラB」って居たけどあれは「baby」の意味だしな.
  • C △
    • ウルトラCとかって言うからヒーロー名に使ってもよくね」って発想自体が昭和40年頃にひっくり返されちゃってるからな.
    • 今だと「ビタミンC」イメージ強すぎてヒーローにはちょっと酸っぱすぎる.
    • 「○○C」ってネーミングのヒーローって居るっけ?
  • D ×○
  • E △>○
    • 「○○E」って「シーラ・E」位しか思いつかないわ!
    • そもそも「○○E」ってヒーローなんて居ねえだろ?
    • と思ったら「ゴールド・E」が居た!
      • 「Experience」ならヒーローっぽいかも...「仮面ライダーEx」とか!って思ったらこれはコミックのタイトルであるのか('A`)
  • F ◎
  • G ×
    • 吾郎...('A`)何あのソムリエライダー
  • H △
    • お子さま向け番組で「H」は駄目だって.ネタにされるだけだって.
    • 「ペギミンH」以外に思いつかない.
  • I △
  • J ×
    • 巨大化しやがって...
    • ドラマパートを撮影する予算がゼロってあんなに伝わる映画も珍しい.
  • K △
  • L △
    • 仮面ライダーエル」...微妙な.
    • 「Luna」由来で月からの使者!とかだったらシャドームーンと被る.
    • 劇場版ブレイドの成長して残念な腹でお馴染みの仮面ライダーラルクが,156cmと同じ由来の「L'Arc」由来だけどデザイン的に全然関係ないから単に頭文字ってだけだよなー.
  • M △
    • 「W」ひっくり返した文字だから「仮面ライダーX」の♪額に輝くVとV♪で「X」って言い張れるんならこれもアリって気がするけど,
      • 昨今すっかり「M=マゾ」ってイメージだから.
        • 女性ライダーならオケオケ.
  • N △
    • ネタにしても「仮面ライダーN(ippon)」位しか思いつかない.
    • 「N」って字面がちょっと抜けてる印象なんだよなー.
      • 「NX」とかにしたらちょっと格好良い感じ.
        • けど「NX」だと「平成の日野コンテッサ」こと*1日産NXクーペってのがあったよね.「初の商品フルCGのCM」以外売りが無かったけども.
  • O ○
    • 「OO」(ダブルオー)とかならガンダムにもキカイダーにもあるしね.
    • 「DEN-O」とかを「O」って言うのはこじつけ過ぎだよね.やっぱり.
    • 他番組でも「O次郎」しか思い浮かばない.あー「ビッグオー」とか?
  • P △
    • ヒーロー名でコレはない.
    • 「P子」(r
  • Q △
    • ウルトラQ」はヒーロー名じゃなくて番組名だから成立すんだよなあ.
    • オバQ」とか「バンデッドQ」とか位しか.
  • R ×
    • 仮面ライダーブラックRX」が有るからなー.既出既出.
    • 「究極超人R」位?
  • S ×
    • 仮面ライダーストロンガー」が思いっきり胸に「S」マーク入りだから既出って事で.
      • まあ,こっちがオケなら前述の「M」もイケルか?「格好良いマシーンに乗ってるから仮面ライダーMよ!」「ええー胸に最初っから入ってるMマークどう説明すんのよ!」*2.
  • T ○
    • 「ミスターT」とか居るしヒーロー名として使える気はするけど...
    • 個人的にはカブトムシライダーの角デザインにひっかけて行けなくね?
  • U △
    • テレ朝からも捨てられてU局で拾われたら,この名前どうだろ.
  • V ◎>×
  • W ×
    • 次の.
  • X ×
  • Y △
  • Z ×

結局既出じゃなくてヒーロー名に使えそうなアルファベットの残りって「F」だけかー.「仮面ライダーW」の次は「仮面ライダーF」で決まりだな.あとは「フラッシュ」にするか「ファイター」にするか「フレッシュ」にするか.

*1:一瞬似てるなーと思ったけど全然似てなかったわ

*2:答え:気にしない