triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

劇場版仮面ライダーディケイドみてきた.

まあ目当てはシンケンジャーの方だったし,そんなに期待はしてなかったのですが,その期待値を遙かに下回る酷さで吃驚.これで興行成績1位とかマジですか.以下ネタバレ.

  • ディケイドが大ショッカー側の「悪の」仮面ライダーって設定は前情報の大ショッカーのマークに「DCD」が入ってる辺りで予想付いてたが,
    • 士が正義の側に「寝返る」描き方ってもんがあんだろうがよ('A`)
    • 過去の記憶が戻っても,旅の経験を積んだ今の士はそれを否定するとかさ...
    • あれじゃ只の復讐だよねー.折角TV版でツンデレ設定作り上げて来たのに台無し.
  • えー!世界が一つに融合する理由って仮面ライダー関係なかったのー!!!
    • 仮面ライダー大戦どこ行った.
    • 結局鳴滝が最初っから言ってた事が正しかったってどんだけ捻りねえんだよ.
    • 冒頭の客が入ってないスタジアムでのしょぼーいライダー同士戦がその代わりなのかしら.
  • ガクト結城丈二のエピソードは明らかに脚本上がってから無理矢理ねじ込みましたね?
  • クライマックスのオールライダーVS大ショッカー戦で登場してた昭和ライダーマンってカセットアーム全然使ってなくね?
    • スーパー1も拳法ばっかでファイブハンド使わず.
  • ユウスケが「究極の闇をもたらす地の石」で士の妹に操られてライジングアルティメットクウガに成ったのはまあ良いとして,
    • その石壊されて我に返った後に変身した時にもライジングアルティメットクウガに変身したのはどういう理屈だ.
    • あの石の力で世界が融合しそうになってたん?
  • ディケイドの旅の目的が世界に橋を造って,その橋を利用してショッカーが他の世界の悪の組織と手を組んだって設定だけどさ.
    • 平成ライダーだと悪の組織とか無かったり単なる人類と敵対する種族だったりするからそもそも大ショッカーと手を組んだりしないんじゃね?
    • 少なくともスカイライダー迄の悪の組織は元々全部繋がってるよね.
    • おい!士が橋作る前にゲドンと提携してんじゃねーかよ!ああ,それはTVでの話だから映画関係ないですね.
  • 仮面ライダーがグロすぎて画面に映る度に笑える.
  • V3が宮内洋じゃないのに「ブイスリャー!!」って名乗ってたんだけど「リャー!!」って名乗って良いのは宮内節だけ.
  • 1号2号が常に一緒に登場してて一寸ホモっかった.これは私の脳味噌の方がどうかしてるんだと思う.
  • ショッカー戦闘員の人間ミサイルの微妙にミュージカルでも始まるのかって演出は無駄じゃね?
    • つか人間ミサイルって!武器すら買えなくなったのか大ショッカー.
  • 仮面ライダーW.
    • 大ボスのシャドウムーンを通りすがってボコボコに.
    • ゲストならもう一寸主役を立てれっての.
  • 大杉漣地獄大使は真っ黒着ぐるみがオリジナルよりハードなイメージでそれなりに良かったのだが,
    • ガラガランダは昭和のまんまデザインで一寸萎え.
    • イカデビルもそうだけど怪人体に変身する時のギャグが酷い.
  • アレ?今カニレーザー出てなかった?
    • 幹部級怪人なんだから一寸は優遇してやれよ!
  • 夏美のじいさんが死神博士だった関連
    • 大杉漣はオリジナルの潮健児に似てらしたけどこっちは無理があるよなあ.
    • 悪役演技の上手さは流石.
    • 本人の台詞や落着後のキバーラとのやりとりから,「夏美のおじいちゃんの正体は死神博士」なんだと思うんだけど,
      • だったらなんで落着後に又夏美のおじいちゃんとして普通に登場出来てるんだろ.
      • 操られてたって節もないし.
    • イカデビルの造形がアトラク怪人レベルでガッカリ.
      • つか怪人は殆どアトラク流用ですかそうですか.
  • 冒頭の仮面ライダーバトルでディケイドが昭和平成のライダー全員倒した筈なのにクライマックスでオールライダー登場関連.
    • その時の理由がお子様騙し過ぎ.
    • アレ宇宙刑事シリーズでギャバン隊長客演時にスキンヘッドだった時の言い訳級の適当さでしょ.
  • キングダークが完全に余談.
    • 仮面ライダーJ巨大化させる為のみの存在.
    • ディケイドのファイナルフォームライドは他になかなか使い所がなさそう.
  • 全ライダー横並びシーンの絵がシネスコじゃないから凄くきつそうだった.
  • あまりに酷いのでTVとパラレル設定って事にしてTV版では別の設定で最終回迎えて欲しいと願ってるのだが.
    • 多分連動するんだろうなー.
  • まあディケイド自体が平成ライダー10周年のお祭り企画だから.
    • 映画もストーリー性よりも賑やかしのお祭り映画で良いのか.
    • 思いの外TVシリーズの方が面白く盛り上がっちゃっただけに一寸勿体ない.
  • 隣に座ってた奴関連.
    • 強烈に「びっしょびしょのまま乾かさないでしまい込んじゃってた雨合羽を再び出した時」の臭いを発してて鑑賞中辛かったわー
  • シンケンジャーは3Dで楽しかったです.
  • そう言えばチビッコが殆ど居なかった.
    • なんかオッサンオバハンのカップルが多かった気がする.
      • 流石興行成績1位って事?