triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

テレビに出てる人に文句言ってる感覚.ってんな訳あるかい!

最初に見つけたのはここ↓
有名人も犯罪者も俺らと同じ場所にいる - 狐の王国


で,id:KoshianX氏は「当の本人のブログ」に書いてあった「はてぶでもさんざん言われてますが、感覚はテレビに出てる人に文句言ってる感覚でした。」って発言を根拠に他者を切り離して断罪する事を憂いてるという風に読んだのだけど,それってどうなんだろうね?氏のその後続く主張については一寸無理矢理関連づけてる感があったし,その主張自体にも私は違和感を感じたのだけど,それはこのエントリの本筋ではないので割愛する.


次にこのエントリ↓を見て経緯を理解した
コント「影響力」


これ読むと「@kanoseによる戦評」で初めて「テレビの芸能人に対して、何か言ってるのと同じ感じでネットでぶつくさ言ってるんだろうなー」ってのが現れて,その後id:gyaro-ti氏がそれを追認してるって時系列である事が判るのだが,そんな筈はあるはずがない.id:kanose氏の発言はある意味id:gyaro-ti氏に情けをかけたものであるように思う.TVに向かって悪態をつく場合,多くの人はそれが相手に絶対に届かない事を理解して行っている筈だが,blog,SBM,Twitterでは相手がそれを見る可能性がある事を知った上で発言している筈である.更に独りでTVに向かって悪態を吐いてもそれは他の誰にも聞かれる事はないが,Twitterで呟けば誰かがそれを見る可能性がある事も判っているだろう.


id:gyaro-ti氏はその発言が他の誰かの目に触れる,もしかしたらtuda氏本人の目に触れるかも知れない事を承知の上で,しかし相手は「有名人であり」「多くの人にフォローされてる人気者」だから自分の発言などもしバレても無視してくれるだろうという甘えの上に発言していたに違いないと思うのだが.
だとするとそれは「テレビに出てる人に文句言ってる感覚」よりも格段に卑怯なものだと思う.私は彼がそれを隠すためにid:kanose氏の分析に乗っかったのだろうと考えているのだが,穿った見方過ぎるだろうか.もし本当にTwitterというサービスを利用していながらTVに向かって悪態吐いてる感覚しか持っていなかったのだとしたら,それはそれで脳味噌が溶け過ぎちゃっているのではないかと思うのですが.


先日の恐ろしいid:kanose氏を目の当たりにしたばっかりなので,id:kanose氏も優しいところがあるんだなーと感心した.こういう放っとくと総叩かれしちゃいそうな時に上手い具合に先手を取って密かに方向を修正する辺りが「村長」って評価されてる由縁なのかも.