triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

サポセンの憂鬱

私はSBMなんて信用できないから利用しません派なのだが,しかしいくらなんでもこれはSBMのサポセンが可哀想↓
i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決) - だらだらぶろg DaDaDa!


そもそもSBMがi.softbank.jpと言うメールアドレスは「iPhone専用」だと謳っている以上,問い合わせの際にPCでも利用しているなんて事は言うべきではないだろ*1.この記事には昨日辺りにアルファルファモザイクに掲載されていた「http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51504538.html」の人と同様の厚顔さが見え隠れしているように思う.


一体どうしてサポセンに問い合わせしてる時に「PC利用」に拘っちゃったのかが不思議.こんなのは「嫌,PC云々は関係なくてiPhoneで利用しているメールアドレス宛にメールを送信してもエラーで届かなくなっちゃったからどうにかしろ」って言えばいいだけ.それをわざわざ

こちら「それじゃ、もうメールが受信できない状況になったのは直せないことになるんですか?PCからIMAPアクセスはサポート外だから接続するとサポート外になる、といった説明はSoftbank側からありましたか?」

i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決) - だらだらぶろg DaDaDa!


等と如何にもクレーマーチックで阿呆な物言いするからぶった切られっちゃう.この時のサポセンの本音は「じゃあ出来るってどっかに書いてるんですかーwww」だろう.
こんなの「マニュアルには電子レンジで動物乾かしちゃ駄目って書いてないだろ!」*2でお馴染みのアメリカの阿呆阿呆訴訟みてえなもんだろ.挙げ句の果てに

こちら「(もう既に怒りを超えて疲れた状態)わかりました。とりあえず、 メールサービスが使えない状態のままこのまま使い続けるのはちょっと困るので、そのあたりの法務的な話ができる部署はありますか?」

i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決) - だらだらぶろg DaDaDa!


とか言い出しちゃって!「法務的な話が出来る部署」ったら渉外交渉部的な総会屋対策とかしてるの例のアレだろ.そんなトコに個人からのクレーム繋いじゃったりしたらそれこそ東芝AKKY事件の二の舞になりかねんだろ.大体そんなとこに繋げられたら繋げられたでどうせ「俺をクレーマー扱いしやがって」とか言うでしょ.
そういう部署と交渉したいなら訴訟を起こせば良いと思います.


外野も外野で「サポート「(5分後)そのような話ができる部署はありません」」と言う発言を「法務部がない」と解釈してる人が数人居たのがなかなか興味深い.これは「オマエに紹介できる部署はネーヨ」って意味に過ぎないと思うよー('A`).つかサポセンのレベルが低いのか相当腹に据えかねたのかは判らないけど,もしサポート側の発言がこの通りだったのだとしたらそれは確かにかなりの下手糞.普通は「お客様からの苦情についてはこちらの窓口でお話を伺っています」位の事は言うべきとは思う.あくまでもここに書かれた経緯を信じての話だけど,全体的にこの程度のクレーマーに言質取られまくりのサポセンはレベルが低い.


id:iwa氏は頭に上った血が引いたら今度はPCから設定して云々は一切言わずに「他から自分のi.softbank.jp宛に送られたメールが全てエラーで戻ってしまうから今直ぐ直せ」って問い合わせたら良いと思います.


20:13追記
引用先の方で追記されててメール受信できるようになったそうで何より(´∀`)

iPhoneソフトバンクショップに持っていきました。iPhoneの設定確認やリセット処理など一通り試てもらった後、iPhoneを復元してみますとのこと。復元後メール設定をしてみると、なぜかメール受信ができるようになってました。

i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決) - だらだらぶろg DaDaDa!


と言うのが障害復旧した理由だとしたらSBMiPhoneIMAPサーバの実装が特殊でメールサーバの初期設定がiPhoneからしか出来ない仕様って事も考えられそう.なんかクリティカルな理由でアカウントロック掛かっちゃったって事なのかしら.その度にiPhone初期化しなきゃならないんだとしたらかなり難儀な仕様だと思うが.まあSBMだからその間にこっそりIMAPサーバ側で障害対応してたのを黙ってるって事も十分あり得ると思うけど!

*1:ただし一度でも(禿のリップサービスででも)「パソコンでも使える」とか発言してたら鬼の首取ったようにSBMを糾弾できるので,この件でSBMを非難したい人はそういう証拠を探そう(´∀`)

*2:これは確か都市伝説だった筈だが