triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

顔文字のナニ( ・ิω・ิ)

ekken, writing そのキャプチャの奴はだいたいOKです。いか・たこあたりとか、もっと最近使われている顔文字とか、ダメなの多い。 特にこれ ( ・ิω・ิ) 2009/09/25


id:ekken氏がダメなのと言ってたのは特殊文字使った顔文字の事だったようだ.
上記眉毛はLinux環境(opensuse 11.1)のGecko(Firefox3.5.3)ではSans-serifでもSerifでも「・」と「ิ」が重ならず上手く表示出来ない.しかしChromium+Sans-serifであれば正しく表示可能だった.又WinXP環境で試したところMS Pゴシックで正常表示されるのは勿論,Gecko(Firefox3.0.10)+MS P明朝でも正常に表示された.レンダリングエンジンとフォントの組み合わせによってこの顔文字が正常表示されるかどうか決まるようだ.所謂環境依存という奴ですね.


環境依存で読めない場合があるからと言う理由でとっとと消滅してくれれば良い等と主張するのは自分のPCで「草磲」(「磲」は弓へんに剪)*1が正常表示出来ないから改名しろと言うに等しいと思う.id:ekken氏は1バイト圏の人から「文字化けするから日本語消滅しろ」とか言われて「それもそうですね」と納得するのだろうか*2.


正常表示されない為「誤解を招く恐れがある」と言うのだが,顔文字を使わず日本語だけで文章を書いても「誤解を招く」場合がある事をid:ekken氏は十分承知されているだろうと思うので,それを理由に顔文字だけをとっとと消滅してくれれば良いと主張するのはナンセンスである事は理解いただけると思う.


9/28追記:
PDF 千夜一夜: PDFと文字 (34) – Unicodeの結合文字
PDF 千夜一夜: PDFと文字 (35) – 文字の合成方法

この記事を参照するとUnicodeには基底文字と結合文字と言うのがあって,この組み合わせで文字の合成が可能というのが本来の姿らしい.
これが基底文字以外の文字と結合可能だった為に「眉毛表現」が可能だったのが最近になってバグFIXされたので「正しく」「合成されなくなった」という事なのかも知れない.
もしそうだとしたらid:ekken氏が「正常に表示されない場合もある」と憂い,それを理由に「顔文字消滅しろ」と主張していた環境による表示の揺らぎは「バグ技」を正規の表現と誤認していた事による誤解と言えるかも知れない.
顔文字利用者だってバグ技を容認する|しないは評価が分かれるだろう.個人的には「あんまり使わない方が良いかもね」程度と思う.

*1:当方環境だとはてなダイアリーで記事を書く時に「弓剪」(JIS 743A)で書いても保存され,実際に表示される文字が「磲」(JIS 792C)になってしまう!何で?バグ?

*2:このセンテンスは「嫌味」なので反論の必要は無いよ(´∀`)