triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

opensuse 11.3 無線マウスを数秒動かさないと十数秒反応しなくなったで御座る.

Logicool M950 で発生するんだけど ELECOM 辺りの無線マウスでは問題ない.最初マウス側ハードウェアの問題かと思って Windows 7 インストールされてるノートPCで試してみたら全然問題ない.

('A`)もしかして M/Bとかじゃあ無いだろうな,なんだコレ?って色々調べた結果どうやらカーネルバグらしいとか書いてある blog を見つけた.2.6.34 のどこかで紛れ込んで 2.6.35 ではバグフィックスがマージされてるとかなんとか.取りあえずカーネルを1コ前のに戻してみたら解決した.

マウスの反応遅延は解決したけどカーネルダウングレードしたせいで Compiz がおかしくなって GNOME が起動しなくなったりしたけど,面倒臭くなってきた上にローエンド情弱なので Compiz 削除して解決.


追記:
2ちゃんねるopensuse スレみたらバッチシ原因と解決策が書いてあったのでコピペ.

81 : login:Penguin : sage : 2010/09/09(木) 13:46:06 ID:+ty6qTuc
今回出た11.3のkernel 2.6.34.4-0.1はUSBのオートサスペンドが怪しいね。
LenovoのUSB Trackpoint keyboardが数秒でサスペンドしちゃってキー入力を取りこぼしまくるようになったよ。
ちょっと操作しないだけでTrackpointも全く動かなくなるし。
LogitechのマウスG700は何もしなくても問題ないみたいだけど。

とりあえずの解決法は、
lsusbでbus, device番号を調べて
echo -1 > /sys/bus/usb/devices/?-?/power/autosuspend
ちなみに?-?の部分はそのディレクトリの中のidProduct, idVendorやdevnum, busnumあたりで判断出来る。

【大空に聞け】SUSE Linux Part 26【俺の名は】