triggerhappysundaymorning

ガソリンスタンドに住みたい

投げっぱなしでサイナラだ Bye Bye

思わず「アレ?最終回来週だっけ?」って思ったわ.

  • 元々はディケイドが各世界のライダーを倒して,ライダーゲットだぜ!>カードに封印ってプロットだったんじゃないか.
    • で,各世界ライダーに代わって封印した力で敵存在をディケイドが倒す的な.
    • 1週目ライダーバトル,2週目封印したライダーのカードで敵殲滅ってフォーマット.
      • でもそうするとライダー周辺の人だけじゃなくってライダー不在になった世界の人も出さなきゃならなくなるのでコストが掛かる.
        • 出さなきゃ出さないで薄っぺらな話になっちゃうだろうし.
      • とすると鳴滝は既存のライダー残しつつ何とかしよう派閥の人って事かしら.
      • 鳴滝の「実験」は新たなライダーを作ってライダー不在になった世界を修復することだったんじゃないか.
      • あーでも平成だとそもそも1シリーズにライダー沢山いるもんなー.
      • 平成世界以降の鳴滝の行動発言はこの真逆になってるんだけど.
      • シンケンジャーの世界と繋げちゃったのがプロット破綻の原因のような気もしてきた.
      • あの辺から鳴滝は「ライダーが居るから世界が崩壊する」主張し始めてるような.
    • まあクウガを旅のお供にしようぜって時点でこうゆうプロットは完全崩壊なんですが.
    • でも人格ある存在を武器にしちゃうって発想が一寸妙だよね,というのがそもそもある.
  • 最終回でオリジナルキャストが2人も登場してきたのでパラレル平成ライダーの世界が消滅したらオリジナル平成ライダーの世界が再生されるとかそんなネタなのかと期待したけど全然違った.
  • で,続きは冬映画で!ってまさかのぶん投げ最終回.オシシ仮面オマージュ?('A`)グェー!
    • オチを冬映画に繋げるたって1個の伏線も回収せずいきなりディエンドが0距離射撃でなんの説明も無しってのは幾らなんでも酷すぎだろ.
  • 映画「大ショッカー」はどうやら完全にパラレルっぽいのでそこは安心した.
  • 個人的にはここに及んでの海東友情物語はアリ.
  • 世界同士がお互いの存在賭けて戦って,負けた方が消滅ってまんま電王じゃね?
  • オリジナル紅渡は結局大ショッカーと同じ事をやりたかったって事?
  • 放映前に基本設定ネタバレ見た時点から思ってる事なんだけども,ディケイドの能力が単に「他のライダーをコピーする」だけに過ぎないんだったらそれは偽ライダーと変わらんよね.
  • お供にする,封印する,吸収する,でもなんでも良いんだけど単なる能力コピー以上の「何か」が無いとカメレオン系怪人辺りのコピー能力と差別化出来ない.
    • ショッカー系ライダーならそれはそれで有りな設定だが.
  • 9つの平行世界が融合した結果誕生した,全てのライダーの能力を継ぐ重ね合わせの存在がディケイドって説.
    • あのコンプリートフォームのデザインの意味.
    • ディケイドが存在する=世界の融合は避けられない>9つの平行世界が融合しちゃった未来の結果がディケイドとか.
    • 鳴滝は結果と原因を混同して「ディケイドが世界を滅ぼす」と信じきっている?
    • となるとディケイドの消滅は9つの平行世界の消滅を意味する,とかなんとか.


8.31追加.

  • ディケイド劇中に登場したパラレル世界とオリジナルのライダー世界は別説.
    • 映画「オールライダーVS大ショッカー」でディケイドが倒したのはパラレル世界のライダー達で,後からのこのこ勢ぞろいしたのはオリジナル世界のライダーの皆様って設定?
      • だったら「ヴイスリャー!!」物真似も,Gackt結城丈二と昭和ライダーマンが別人なのも納得.
      • 「大ショッカー」のラストに唐突にオリジナルアギトの中の人が登場した意味も只のサプライズではない.
      • TV本編でわざわざ「アマゾンの世界」放映したのも只の尺延ばしではない.
      • 士が旅したパラレル世界のライダーとオリジナルが別って設定ならこれらは全て演出上の意味を持つ.
  • いやーまあ今から公式がこんな事言いだしても「上手い言い訳見つけたな」としか思わないけどね!
  • こうゆう設定にするとディケイドの真の敵は本編に登場した紅渡を筆頭にしたオリジナル平成ライダー軍団に成っちゃうんだよね.
  • てれびくんの付録DVDが,ディケイド+パラレル世界の平成ライダーVSオリジナル平成ライダー軍団(最強形態)とかって噂を聞いたが.


思いついたら随時更新.